ジャパン・ニューエイジ・ネットワーク(JNN)

ロハスとスピリチュアルの融合をテーマとする、ジャパン・ニューエイジ・ネットワーク(JNN)のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

JNNの5月イベント~ホリスティックトランスフォーメーションセミナー

5月のJNNのイベントは、ワークショップを行います。

コミュニティー生活や環境に負荷のかからない生活を始めたりしていく中で、新しい価値観へと自然にシフトしていけば素晴らしいと思うのですが、今までの社会生活の中で培ってきた価値観や、人間関係などのパターンがあります。そして人が集まるところには必ずといってよいほど、問題が起きてきます。
今までの価値観のどの部分を変化させ、どの部分はこのまま次の時代へと持ち越していくことが出来るのか、まずは全体像を捉え、ひとりひとりが生きてきた人生から、どの分野に卓越し、どの分野は不得手であるかなどを客観的に捉えた上で今後の道筋にしていくことからスタートしたいと思っています。

なにをするかということも大切ですが、グループで一緒に変容していくことも、より深く、より助け合う強い絆を作っていきます。
今までご縁のあった方で、ぜひ一緒に受講したいと感じられる方はご連絡ください。

●ホリスティックトランスフォーメーションセミナー 
                   by 伯宮 幸明

日時:5月17日、18日(土、日) 11:00~19:00  (2日間通してご参加ください)
場所:国立駅南口 徒歩12分  (地図は申し込みをされた方にお送りします)
料金:事前振込み¥28000 当日払い ¥30000 
   一般 事前振込み¥33000 当日払い ¥35000


http://www.zenquest.net/index.php?HT%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC

*割引対象はJNNで企画したイベントに参加したことがある方で、今回のセミナーに限ります。Zenクエスト会員の方も割引の対象になります。

JNNでは4月より国立の市民農園をはじめ、都市生活の中での農ある生活をスタートしました。
市民農園での人間関係や環境と調和しながらも、持続可能な生活へのシフトを一歩ずつ実践していく予定です。
国立近辺に在住のメンバーは随時作業をしておりますので、ほんの少し土いじりがしたいという方も、ご連絡ください。

別窓 | JNNギャザリングのお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苗の定植

今日JNNのメンバーで苗の定植を行いました。なすとパセリ、キュウリと長ねぎ、トマトとニラをそれぞれセットで植えました。それぞれがコンパニオンプランツといって一緒に育てることによって互いにいい影響を与えるものです。木の花ファミリーで手に入れた木の花菌という酵素を水で約1000倍に薄めたものをまきながら植えました。

畑の別の畝には肥料をまいていなかったのでイーエムボカシⅡ型を株間にまきました。

naenoteishoku1


naenoteishoku3


naenoteishoku5

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木の花ファミリー訪問記・詳細版

こんにちは。伯宮です。木の花ファミリー訪問記を僕のコラムにも載せました。こちらのほうが、より詳しく書かれています。ちなみにこのコラムは伯宮コラムという名前でキープしていたもので、しばらく更新できていませんでした。ただ、この度Zen・クエストのホームページのリニューアルを行ったので、それに合わせて伯宮ロハスピ・コラムとして復活させました。
http://ameblo.jp/column-takamiya

Zen・クエストのホームページでは、ロハスとスピリチュアリティに関する総合的な情報を発信していて、JNNのテーマとリンクするものが多いと思います。ちなみにJNNのページもサイト内にあります。
近いうちにJNN自体のホームページも作りたいと思っていますが、それまではこちらを参照してください。

Zen・クエスト
http://www.zenquest.net/

JNNのページ


別窓 | イベントの報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木の花ファミリー訪問ツアーを終えて

木の花ファミリーに行ってきました。

いろいろなことが集中的に体験できたツアーでした。

話にだけは聞いていましたが、実際訪れてみて、総合的にいろいろなことが機能しているコミュニティだと改めて思いました。

さすが農業がベースとなったエコビレッジだけに農業の取り組みにはものすごいものがありますね。自給率の高さが素晴らしいです。

農業に関してはもっと深く勉強したいです。EM菌のことやコンパニオン・プランツのこと。あとコンポストトイレの作り方や堆肥の作り方、使い方など。

グループダイナミックスという部分でもしっかりとしたシステムができあがっていて、メンバーの絆が強いですね。恐れ入りました。ソフトとハードの両方が充実した包括的なコミュニティだと感じました。

初日、まず着いてからランチを食べました。すべて木の花でとれたものです。おいしかった。おまけに量もたくさんありうれしかったです。

その後、40分ぐらいJNNのプレゼンテーションをさせていただきました。木の花のメンバーは興味を持って聞いてくださり、たくさん質問も出てきました。JNNの趣旨や今後の方向性、エコビレッジ構想などを十分に理解していただけたと思います。

続いて創始者いさどんさんによるプレゼンテーション。コミュニティの歩み、生活の様子、農業の仕組み、地域とのつながりなどを詳しく説明してくださり、よくわかりました。プレゼンの内容と共にいさどんさんの人柄やエネルギーも感じられ、木の花ファミリーについて一層理解が深まったと思います。

夕食後は歓迎コンサートがあり、普段滅多に歌わない歌まで披露してくださいました。今回のメンバーは魂レベルでもつながっていて、意味があって訪問しているということが双方で感じられたと思います。最後はみんなで輪になって歌を歌いました。

その後で毎晩開かれる定例の大人会議があり、僕たちも見学しました。まず業務上の連絡事項があり、その後で個人的にシェアーしたいことをシェアーする時間がありました。ここではその日に起きたことはその日のうちに解決しようということで、すべて大人会議で話し合われます。

こうしてひとつひとつをクリアーにしていくことでわだかまりがなくなるそうです。

二日目
大人は朝食を取らず、すぐ農作業に入りました。農園見学と労働体験を同時に行い、鶏小屋、ヤギ小屋などを訪れました。えさにも木の花菌というEM菌から作った自家製の菌を入れ、家畜は病気にならないそうです。放し飼いで、十分にスペースがありました。

その後で畑へ。コンパニオン・プランツを使った農法を見せていただきました。僕たちはこんにゃく畑の草取りをしました。

昼食後、北軽井沢から来たみおさんたちは帰り、残りのメンバーは二時間のシェアリングを行いました。二日間通して感じたことをシェアーしていきました。

最後はハグしてお別れ。

東京組みはその後も車の中でずっとシェアーが続きました。

来週火曜日までインターネットが使えません。もう少し整理した内容を改めてアップします。もうしばらくお待ちください。

伯宮幸明
http://www.zenquest.net/

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

味噌作りワークショップを終えて

こんにちは、ANZUです。

先週の土曜日は味噌作りワークショップでした。

スタッフも含め総勢15名! と大盛況☆
まず映画「食の未来」を皆で観ました。
少しでも多くの人に真実を知ってもらいたい! ということで
改めて遺伝子組み換え問題を考える良い機会になりました。
それぞれが危機感を感じつつも、自分が出来ることをやっていこう!
という流れに。

映画観賞後のシェアの後は有機小豆を煮て作った白玉入りお汁粉をいただきました♪
これはめちゃくちゃ美味し~い!!

それから皆でミニワークを楽しみ、 エネルギーを高めてから
何時間もかけて煮た大鍋(給食の鍋みたい)の大豆(北海道産の有機大豆!)
を分担してつぶし、塩とこうじと混ぜ合わせました☆

ものすごい量(大豆10キロ、煮ると25キロ、混ぜて全部で40キロ) でした!
混ぜ合わせるときは歌とか歌ったりして
粘土こねてるみたいで楽しかったです♪
きっと美味しい味噌になりそうで、仕上がりも楽しみです。
そのうちの2キロを各自お持ち帰り☆

帰る前に出来てる味噌で作ったほうれん草入りお味噌汁も
美味しくいただきました♪

手作り料理を美味しく味わいながら
これからの「食と農」について盛り上がった
素晴らしく充実した一日でした☆

大鍋の大豆

大豆こねこね

こねた大豆の山


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ジャパン・ニューエイジ・ネットワーク(JNN) | NEXT
